• 相続を放棄する手続き

相続の種類

相続には、単純承認限定承認相続放棄の3種類があります。

単純承認

被相続人の財産の一切を継承する方法です。この場合は特別な手続きをする必要はありません。

限定承認

プラスの財産が多いのか、マイナスの財産が多いのかが分からない場合に、有効な相続方法です。相続で得た財産の範囲内で借金を返済する、という条件で相続を承認する方法です。

限定承認の手続は、相続開始を知った時より3ヶ月以内に、家庭裁判所に「限定承認申述書」を提出して行います。

限定承認のデメリットは、非常に手間と時間がかかること、法定相続人が複数いる場合には必ず全員で手続きをしなければならないことです。

相続放棄

被相続人の有していた一切の財産を相続しない方法です。相続財産には、現金、不動産、預貯金などのプラスの財産だけでなく、住宅ローンや借金などのマイナスの財産も含まれています。被相続人の遺産よりも借金の方が多い場合、通常はこの方法を取ります。

また、財産を特定の1人の相続人に相続させる場合にも、放棄の制度を利用することがあります。相続人が被相続人の死亡を知った日から3ヶ月以内に家庭裁判所に「相続放棄申述書」を提出し、それが認められれば相続人ではなくなります。

第1順位の相続人が相続を放棄した場合は、第2順位、第3順位へと相続人が代わります。このため、全員が相続放棄したい場合には、繰り上がって相続人となる者も含め全ての者が相続放棄をする必要があります。