遺産分割問題

相続は揉めることが少なくないのです

sakura.jpg   ・兄弟から、納得できないような遺産分割協議書に判を押すように求められた
・母と姉が結託して、自分に不利な遺産分割を進めようとしている
・遺言書が見つかったが、本人が作成したのか、疑わしい
・腹違いの兄弟と遺産分割をすることになったが、20年来会ったこともなく、どう対応して良いかわからない

遺産分割で相続人同士が揉めるのは、当事者のうち誰かが、自分の都合の良いように、理不尽な要求を通そうとしているためです。
特に肉親同士の争いですから、一旦、誰かが感情的になってしまうと収まりがつかなくなってしまうのです。その結果、相続人が当事者同士で話し合っても埒が明かず、争いは長期化し、精神的に消耗してしまうこともしばしばです。

また、次のような場合は、相続争いに発展する可能性が高いと言えます。

・相続人同士の仲が悪い場合
・相続人同士が疎遠で、長い間会っていない場合
・被相続人と相続人の一部が、生前から結託しているような場合
・被相続人が推定相続人以外の第三者に取り込まれていた場合
・腹違いの兄弟がいる場合

まずは弁護士にご相談下さい

相続争いが発生してしまった場合や、揉めそうな場合、まずは弁護士にご相談ください。

弁護士は、客観的な状況を把握した上で、あなたが望まれる相続を実現するお手伝いをしていきます。当然、法定相続(法律で定められた相続のルール)が基本になりますが、実際の遺産分割の現場では、生前の事情などによって、これを調整することが必要になります。そのためには、最終的に調停や裁判を見据えて、客観的な証拠を集め、説得力のある主張を組み立てなければなりません。

今抱えている疑問、浮上している問題、親類縁者の状況、故人のこと等々、より多くの情報があればあるほど、アドバイスがしやすくなります。

皆様の円滑な遺産相続実現のため、初回のご相談料は無料とさせていただいております。